4歳半 SOUの近況

未熟児・早産児で生まれた子供の

生まれた時の経過のブログを

私もSOUの妊娠出産時は

よく読んでいたのですが

そういうお子さんが

どういう風に育っているのか

長期的に成長を綴っているブログは

少なかった気がします。

(1歳、せいぜい2歳ぐらいになると

 ブログ更新がとまってしまっていて

 この子は今どういう風に

 成長されているのかな~と思ったり)

なかなか、

長くブログで記録続けるのって

難しいですもんね😢

うちのように小さく生まれた

お子さんがどういう風に育っていくのか、

その子それぞれだとは思うけれど

身近に同じような境遇のママさんの

体験談を聞ける機会がなかった話は

ブログで色々な方の体験談を聞きたい、

情報がほしいなと思っていました。

なので、

うちも前置胎盤→28週での帝王切開という

大変なお産の末生まれたSOUが

どういう風に育っていくのか・・・

一人の元・未熟児の子供の

成長の記録として

なるべく長く

記録していきたいと

思っています😊

この記事を書いている2023年9月、

SOUは4歳半を迎えています。

現在のSOUは

身長体重→

実月齢相応か、もしくは少し大きめ位。

知能言語面→ 大きな遅れは無い模様。

ただルールや規則性を覚えるのはやや苦手。

反面、

社交性の無さと感情コントロールが苦手

かんしゃくとして爆発させることが多いのは

成長につれて目立つようになってきています。

あと、こだわりがすごく強い。

潔癖傾向で

ちょっとだけ服に水かかると

服全着替えしないと気が済まない、とか。

(そんな潔癖な一面の反面

 💩はオムツにしっぱなしで

全然平気でいまだにオムツがとれていない矛盾)

二歳代までは、とにかく多動で

一瞬もじっとできないのが

育てていてすごく大変で

多動の強いADHD傾向が目立っていたのですが

最近、対人関係が苦手でこだわりが強い

ASD(スペクトラム)傾向が

代わりに目立ってきているように見える・・・

現在は

・月一回 近所の児童発達センターで

 臨床心理士さんとの面会・一時間程度の療育的活動

・二か月に一回 産院 小児総合医療センター

 児童精神科受診

に通ってます😌

社交性の無さから、

昨年の年末から通っている

保育園もあまりなじめていないようで・・・💦

友達が寄ってきてくれても

あまり本人が仲よくしたいっていう

気持ちが無いようで

関わろうとしない、距離を置いている感じ。

何度聞いても頑なに

「保育園におともだちはいない」って言います😂

あと、子供がたくさんいてガヤガヤしている

空間が彼的にうるさく感じるらしく、苦手なよう。

なので、保育時間中

部屋を逃亡して先生のいる事務室に

(静かだから落ち着くのかな)

入ってきて戻らなかったり

私が迎えに行ったとき

一人だけパーテーションで囲まれた空間で

遊んでいるのを目撃することも時々あります。

そんな感じで、

幸い元気に育ってくれてはいるものの

育てていて正直、

たいへんだな、手がかかるなと

感じることはとても多い子です。

1198gの未熟児で生まれた時のことを考えれば

こうして元気で毎日生きていてくれるだけで

本当に幸せな事なんですけどね😢

特に、お兄ちゃんとの喧嘩が多く

そのたびにひどい癇癪を起して

お兄ちゃんに暴力もふるうのが

今一番大変です・・・

(この辺の兄弟関係の悩みの事は

また別記事でも書こうと思っているけど

わざとこだわりの強いSOUをあおって怒らせるような

事をする兄さんにも問題あり)

来年から、小児総合医療センターの

週一回の集団療育に通わせる予定で

この集団療育に通って

お友達とのかかわり方や、自分の感情の

コントロールの仕方を

少しずつ学んでいってほしいと思ってます✨

ぜんぜん話違うけれど、

いまはポケモンが大好きで昆虫に夢中。

将来は「こんちゅうはかせになって、クモのけんきゅうをしたい」

らしい😂😂

ネットで昆虫好きって調べると

昆虫好き 発達障害 っていう

検索ワードが上位に来るけど

昆虫にはそういう特性の子を

夢中にさせる何かあるのかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です