緊急企画 幼児のいる家庭でコロナ感染!         その時どうするシリーズ➁

未熟児でうまれ

発達障害(ADHD)グレーゾーンの

3歳SOUと、そのお兄ちゃんで

同じくADHD疑いのある

5歳TAKUのいる我が家で

コロナ家庭内感染をした記録。

緊急短期企画で前回からつづきます

私の発症から現在5日目。

TAKUは症状出たのが二日前、

SOUは今日からです。

子供のいる家庭での

コロナ自宅療養、ということで

これは困ったな~という事

いくつも出てきますが

その中でも

大きいもの三つについて

書いてみようかと🙏

①病院の予約がとれない!

コロナ症状だと

発熱外来に基本かかることに

なるわけですが

発熱外来、どこも

希望者でパンク状態で

予約とれないって

よく聞くと思います。

これ、本当です。

自治体にもよると

思いますが

前日からの

予約というのは出来ず

当日のみ。

超人気のコンサート張りに

予約とれないです😨

私は15日の夜に

キットでが出たので

早速医療機関を

受診しようとおもい

翌日16日、

その翌日17日。

発熱外来を予約とろうと

頑張りました。

第一希望だった

総合病院の発熱外来は

朝7時半から予約受付スタート。

スタンバイし、7時半なったと

同時に鬼電

5分間、数十回にわたるコールを

するも通じず。

五分後、ようやく電話がつながったと

おもったら

「すみません~

 本日の発熱外来は

 もう予約埋まりましたので

 閉め切りましたm(__)m」

ほかにも

市のHPの発熱外来リストに

掲載されている

(距離的に)受診可能そうな

ところは全て

受付開始数分で

予約が埋まったと言われ

予約採れませんでした😢

私の住む自治体は

ただでさえ発熱外来が

かなり少なく、

ましては今はお盆の時期で

発熱外来を行っており

かつ休診でない

病院は

数件しか無い状態💦

その数少ない外来でも

一日に受け入れられるのは

数人程度、と

かなり人数を

絞っているようで

これでは

予約とるのは

ほぼほぼ無理🙄

当然ですが、

SOU&TAKUのいつもかかっている

小児科にも

(ここは、発熱外来は

おいていないのですが)

電話で受診していいか

相談しました。

・・・が。

母である私が陽性出ているので

みなし陽性にあたる子供達も

外来でみることは

できないと💦

ですよね~😫

ただ、小児科で

外来受診はできませんが

オンラインでの薬の処方

私と子供達の

コロナ陽性の

保健所への登録は

小児科の方で行いますよ、

と言ってもらえました!

医療機関にかかれていなかったので、

検査で陽性は出たけれど

まだ保健所との

コネクションが

出来てなかったんですよね🙏

保健所への登録には

①健康保険証

➁ワクチンの接種済み証明

 (haruruは三回接種済みです。子供は未接種)

➂検査を行い陽性反応を示してる

抗原検査キット 

三点の写真データがいるとの事。  

早速、小児科のメールアドレス宛に

写真添付してメール送りました。

小児科に写真をメールで送ったのが夕方。

同日の夜、22時には

管轄の保健所から

ハーシスに登録するためのIDが

ショートメッセージで届きました!

小児科も保健所も

コロナ対応に追われ

パンク状態でしょうに

早い対応にびっくり🙄

新型コロナウイルス感染者等情報把握・管理支援システム(HER-SYS):Health Center Real-time information-sharing System on COVID-19(新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省 (mhlw.go.jp)

厚生労働省HP

 

マイ・ハーシスに登録すると

「療養証明書」が

表示されるようになり

私のように

医療機関にかかれず

医者の陽性証明書がもらえなくても

証明として

生命保険の申請書類などに

使えます。

今回学んだことは、

・コロナで有症状だと、

 受診できる発熱外来の

 予約を取るのがとても難しい。

・自宅での療養が可能な場合は、

 受診はあきらめて

 薬のみ

 オンライン処方してくれる

 病院を探すのも手

 (かかりつけ医で

  薬をだしてもらえるのであれば一番だが)

病院経由で 

 保健所に陽性の届け出を

 してもらえると

 マイ・ハーシスに登録が出来

 マイ・ハーシスから

 「療養証明書」がとれる。

 医者の確定診断がもらえて

 いなくても、コロナで療養している

 証明になる。

 

という点でした🙏

コロナに限らず、

子供が急な風邪を引いたときに

日曜祝日や

年末年始で

病院にかかれない!

という事は良くあります。

全身状態が悪い場合は

救急に行くべきですが

そうでないときは

ひとまず自宅で

療養できるよう

発熱対策アイテムや

常備薬をそろえておくのは

子供いると

とっても大事です✊

長くなってしまったので

次回に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です