3歳の発達グレーゾーンっ子にもおすすめ くもんジグソーパズル

コロナ第七波の真っただ中の上に、

外出危険な猛暑日の次は

今日は雨模様☔

夏休みだというのに以外に

おうち時間が多い…

今日はSOUのおうち時間のお供

くもんジグソーパズルの事を書いてみます!


・男の子好みの新幹線・はたらく乗り物柄

 お絵描きや積み木、

 比較的おうち遊び好きな

 SOUなんですが、

 その中でもパズルは2歳くらいの時から

 特に好きそうで

 多動傾向がある子ながら

 パズルだけはかなり

 集中してやることが多かったので

 パズル買うことは早々に決めました。

 

 ネットで「2歳 パズル」で調べて

 すぐ出てきたのがこのくもんのパズル。

 STEP2 は2歳~4歳半くらいまでを対象に

 しているようです。

 大手のくもんから出ているパズルなら

 質もよさそうだし、

 新幹線、はたらくのりものの絵柄があって

 のりものLOVEなSOUにぴったり!

 SOUにスマホでみせたら、新幹線の方に

 かなり食いついたので購入を決めました🚄

 同じSTEP2ではどうぶつさんのパズルも

 あるようで、こっちは男女問わず

 喜ばれそうです(*^-^*)

・段階別にステップアップできる

  くもんパズルの最大の特徴であり、良い点でもあると思います。

  STEP2 では、

  ①9ピース  🚄つばめ

  ➁12ピース 🚄こまち

  ➂16ピース 🚄はやぶさ

  ④20ピース 🚄のぞみ

  というように、

  柄、ピース数の違う

  四つのパズルが

  入っていて

  9ピースのつばめが出来たら

  次は12ピースのこまち…というように

  細かくステップアップしていくことができ

  飽きることがありません。

  一年くらい前に買ってあげたときは

  一番簡単な9ピース(つばめ)を

  一人で作れなかったSOUも

  何度も何度も繰り返してきた今は

  12ピースのこまちは一瞬で

  つくれるように😊

16ピースのはやぶさ、

20ピースののぞみは

まだこまちほどすぐには

作ることができませんが

3歳になって一人で完成

できるようになりました🙌

この絵柄ができたら

次はこの絵柄!

というように

段階になっているのが

子供が飽きずに

パズルに取り組める

魅力のようです✨

STEP1(対象1歳~)から

STEP7 (200ピース以上の絵柄が2種類)

というように、

7つものステップに分かれています😲

STEP7は、一応対象三歳半以上に

なっているようですが

200ピース以上なんて

出来るようになるのは

いつの事やら💦

とにかく、それだけ長く

ステップアップしながら

楽しめるパズルって

すごいですよね!!

・箱入りで片付け・保管しやすい

これは、購入した後よかったなと思った点。

よくあるタイプの、

ビニール袋に入っているパズルだと

うちの場合すごくピース紛失が

おおいんですよね💦

(別途保管用にきちんと

箱を用意してあげれば

別なんですが)

それが、このくもんシリーズだと

↑の写真からわかるように

個々のパズルを小箱に収納、

さらにすべての小箱を

大箱に収納できるので

片付け・保管がしやすいんです✨

ピース紛失も今のところ

発生していません♪

こんな感じで

くもんのジグソーパズルシリーズ、

とてもおすすめです❤

SOUの周りの発達グレーのお友達

の中にも、パズルは好き!という

子結構多いです。

もしパズルが好きなお子さんに

購入を検討されている方がいたら

くもんシリーズ、ぜひ如何でしょうか😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です