多動傾向の幼児とのおでかけに導入したアイテム🌸 ハーネスとネームタグ

ADHDグレーゾーンで

多動傾向の診断がついているSOU。

最近になってお兄ちゃんのTAKUも

全く同じ傾向(多動ありのADHD疑い)

を病院で指摘されており

この二人を連れてのお出かけは

近場でもほんっとうに大変です😨

とくに去年2021年の

TAKU 4 歳、SOU2歳の

時が、SOUの多動傾向が

今以上に強かったので

ピークに大変でした💦

近くのスーパーに行っただけでも、

一瞬の隙をつき

手を振り払ってダッシュで逃亡する

SOU↓

SOUの姿を追って

目を離したこれもわずかな隙に

消えるTAKU↓

ちょっとした買い物すら

まともにできない状態😥

買い物以上に

危険を感じることが多かったのは

TAKUの幼稚園の帰りに

SOUもつれて

幼稚園のお友達数人と

公園や外で遊ばせる時でした。

SOUは目を離すと

本当に車や自転車の走る

道路に飛び出して行って

しまうので目が一瞬も

はなせません。

かといって、TAKUも

やんちゃで動きは多くて

とても目を離せる感じでは

ないので、

もう私一人で二人の

面倒はとても

みきれない。

ママ友は、

「大丈夫だよ~

TAKUちゃんのことは

こっちで見てるから

SOUちゃんのとこに

行ってあげて~😊」

と言ってくれる

優しい人が多いけれど

それに甘えて

ずっとTAKUを

ほおっておくわけに

いかないです💦

本当に買い物も

子供を外で遊ばせるのも

外出すべてが苦痛でたまらなくて

出来る事なら

一日中家で引きこもって過ごしていたい

と思っていました😢

子供達とずっと家にいるのも

それはそれで苦痛なんですが

少なくとも人に迷惑かけないよう

死ぬような事故にあわないよう

気を張り詰めている必要は

なくなりますからね…

こんな感じで

前置き長くなりましたが

私が多動傾向の子二人を

連れて外出するために

導入したアイテム。

それが

ハーネスとネームバンドでした!

一つずつ紹介していきたいと

思います☆

ハーネス

最近、大きい公園とかで

ごくたまに

子供用のハーネスを

使っている親御さんを

みかけるようになり

子供用のハーネス、

けっこう認知度が

上がってきたのでは

ないかと思います🙏

ハーネスは

「子供をそんなので

 拘束するなんて・・・」

みたいな批判的な目で

見る人が

とても残念ながら

一定数いるようで。

(年配の方に多いのかな)

しかし!

うちのような動きの多い

タイプの子を

しかも兄弟もいて

外出中一瞬も手を放さず

つないでいる、というのは

断言しますが

絶対に不可能!!!です。

私の場合、

かわいそうより何より

一番大事なのは

子供の命を守る事👊

だったので。

ハーネス導入しました。

最初に取り入れたのはこんなタイプ。


オーソドックな手つなぎタイプのハーネスです✨

お手頃価格で作りもしっかりしており、

最初は比較的SOUも嫌がらずつけてくれて

良いわこれ!と思ったんですが…

次第にSOUが手に繋がれるのを

邪魔がるようになり💀

あと、手綱?ロープが

最大1・5メートルって

良くも悪くも

長いんです💦

子供の自由度は高いんだけど

伸ばした状態で走り回られると

ママの足に絡まる絡まる(笑)💦

なので、

しばらくして新たに

リュックタイプハーネスを

導入してみました!

これは三歳四か月現在

今もSOU使ってます♪

紐の長さ、1mはないと思いますが

程よい長さで

何よりリュックとしての実用性もあり

とても良いです!

SOUも、お出かけの時は自分から背負う

お気に入り😊

アンパンマンとか

ディズニーキャラの

ハーネスリュックも

あるみたいで。

SOU、アンパンマン大好きなんで

購入時もっとよく調べていたら

アンパンマンのリュック

買っていたと思います🙏


気にしていた周りの目なんですが、

私の場合は

手繋ぎタイプも

リュックタイプも

周りから変な目で見られたり

ましてやなにか言われるようなことは

幸い全然なかったです😊🙌

むしろおば様に

「今はこんないいもの(ハーネス)が

 あるのね~

 手を振り払ってどこか行かれちゃったら

 危ないものね~」

 みたいな好意的な声を

 何回かかけて頂きました😎

ネームバンド

ハーネスについで導入したのが

ネームバンド。

これはSOUのためより

むしろ兄のTAKUのために

購入しました。

SOUにハーネスも使ったり

片時も手を

離さないようにしていると

どうしてもTAKUから気が離れ

見失いがちです💦

平常時なら、

自分の名前

年齢

大体の住んでいるところ

くらい口で言えるTAKU

なんですが

迷子になった時

泣いていたりすると

なかなか冷静に答えるのは

難しいだろうなと🙄

そこで、

ショッピングモールや

大きい公園に行くとき、

遠方に出かけるときなどは

ネームバンド

つけることにしました。

個人情報を

みえるところにつけて歩くという

リスクはあれど、

迷子になった時のことを考えると

メリットの方が勝ると

うちは考えました🙏

細いバンドですし、

手をとってしっかり見ないと

情報を読み取ることは

難しい感じです。

5歳のTAKU 3歳のSOU

どちらが装着しても

程よいサイズ感。

うちは表面にフルネームを書いて

裏面に

ママの電話番号と

住所を書いてつけてます😊

柄も豊富なので

どのお子さんでも

好んでつけてくれそうな

ところがいいですね!

もちろん、

外出中は

子供を見失わないよう

最大の注意を払うことが

大大前提ではあるんですが

このネームバンドを導入してから

以前より少しだけ安心して

広い場所や遠方へのお出かけが

出来るようになった

気がします❤

動きの多いお子さんがいる

ママさんは特に

お出かけを少しでも

安心、快適なものに

出来るよう

ハーネスやネームバンド

といったアイテムは

積極的に取り入れて

みることを

強くおすすめしたいです✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です